northshorespirit.com Homepage

今日はジャズバーでゆったりまったり

今日は仕事が終わったらジャズバーへ行ってきました。

 

最近は仕事の繁忙期だったのでいつも仕事終わりは終電前ぐらいになってしまっていたけれど
ようやく業務も落ち着いて仕事の同僚二人と飲みに行ったのでした。

 

そこは初めてのジャズバーだったのですが前からその名前を良く耳にし、知っていました。
京都ではかなり老舗のジャズバーです。

 

店内はとても清潔ですがバーの歴史を感じさせる木材の柱などが濃い飴色に輝いていました。
マスターもシブイ感じの年配の方ですが気さくな印象でポイントをおさえた接客をしてくれる紳士でした。

 

そこで二人ともウィスキーを注文して仕事の労をねぎらいました。どちらかといえば私たちは
良く喋る方なのですが、バーでは二言、三言喋っただけであまり会話はせずジャズに耳を傾けていました。
たぶんバーの素敵な雰囲気にまったりと二人とも癒されていたのかもしれません。

 

そしてそのジャズバーの帰り道、『なんか元気が出た!また明日から仕事頑張れるね!』と同僚と言い合い別れました。

久しぶりにカラオケにいってきました

昨日の夜はカラオケに行ってきました。

 

たぶん半年ぶりくらいです。
ここ何年かは全然カラオケに行かなくなっていて、半年前に行ったときも1時間の間に
なにを歌ったらいいのかわからなくて、検索機能のついているリモコンとにらめっこをしている時間が多かった気がします。

 

昨夜は2時間。
カラオケに行くまでにyoutubeでしってる曲を何度か聴いて、ある程度思い出してからカラオケに行ったので
リモコンとにらめっこすることなく一昔前の曲を10曲ほど歌いました。
新しい曲はほとんど知らないのです。

 

久しぶりに気持ちよく歌って、帰ってきてふと思ったのですが
なんだかとても疲れているのです。

 

普段運動不足気味は認めますが、カラオケに行っただけで疲れるなんて、、、、

 

風邪でも引いたのかしら、と思いましたが、一緒にカラオケに行った友達に
「昨日はなんだかとてもつかれちゃって、いつもより早く寝たよ」と言う内容のメールを送ると
同じく運動不足気味の友人も「私も疲れちゃって早い時間に寝たよー」と返事が。

 

もしかしてカラオケってダイエット効果があるのかも。
歌は下手だけど、練習とダイエットを兼ねてちょっとヒトカラでもしてこようかしら。

お気に入りブログ

小太郎のきもち
小太郎って凄く古風でいい名前じゃないですか?

 

プレログ
気になるブログです。時々のぞかせてもらっています。

野良猫と戯れる幸せなひととき

猫が大好きです。猫というだけで全てを許してしまえるかもしれません。

 

それほど猫が大好きです。

 

だいたい猫は反則です。ルックスがかわいすぎますね。(と思わない人もいると思いますが…)

 

そんな私は道で野良猫に遭遇したら、必ず寄っていきます。
野良猫なので逃げられがちですが、実はちょっとしたコツがあって、
まず離れた距離のまま、しゃがみます。そして危険じゃないよという意思表示をしながら
しゃがんだままじりじりと近寄ります。

 

向こうが逃げ腰になったら近寄るのをストップして、またゆっくりゆっくり近寄ります。

 

こうするとよっぽど警戒心の強い猫以外は、だいたい至近距離まで近寄れ、
運がよければなでなでさせてくれたりします。

 

今日も初めてみる野良猫と遭遇し、また1匹手なづけてしまいました(笑)
最後はお腹を出してゴロゴロしてくれ、私としては、もー感激です。
野良猫がお腹を出してくれるのは、かなり心を開いてくれているということなので
猫好きにはたまらない行為なのです。